はい!どーも!GW明けのまくりで多忙を極めた5月が終わり、仕事がまったりタイムに入り始めている岳丸です!
6月は祝日が無いので、まったりしながらのらりくらり業務をこなすのが一番ですよね〜。マイペースに頑張ってますよ!
それに!6月はボーナス月です!今年は何を買おうかウキウキしちゃいますね!
今回は、前回紹介した大原沖のフグ釣りの帰りに、「道の駅むつざわ つどいの郷」に寄ってきましたのでご紹介します!
道の駅 むつざわ つどいの郷とは
「道の駅 むつざわ つどいの郷」は、千葉県長生郡にある道の駅です。
千葉県は、落花生や大根など生産量が日本一の農業地域です。加えて、外洋に面しているため、各地域で魚介類の収穫も多く、都内から近い割に、様々な名産物があります。
そんな中でも長生郡は、大原漁港のあるいすみ市の北側にあり、海産物はもちろんあり、米などの農産物も有名な地域です。
アクセス
むつざわ つどいの郷の住所は、千葉県長生郡睦沢町森2番1です。
車で行く場合、圏央道市原舞鶴ICまたは圏央道茂原長南ICから約20分です。
電車の場合、バスの乗り継ぎが必要で、茂原駅からバスで約30分です。
平日のみ、一宮駅から「大多喜車庫行き」のバスが出ており、「部早」バス停下車でも行くことができます。
つどいの市場
それでは施設紹介をしていきます!最初に紹介するのが、千葉県の農産物などを扱う「つどいの市場」です。
この時期は、リーフレタスや玉ねぎなどが売られていましたね!九条ネギも売られていたので、フグの薬味として購入しました!
果物はイチゴやメロン、オレンジなどが売られていました。少し時期が早いですが、スイカも出ていましたね!
今回は子どもが大好きなのでメロンを購入して帰りました!値段は950円でした!値段はめちゃくちゃ安いわけではありませんが、都内で買うよりは安く買えますね!
調味料も取り扱われています!調味料関係は千葉県らしくアゴ出汁のふりかけや、海苔の調味料など魚介系のものが売られていました!
お菓子関係も売られており、いすみ市の名物であるいすみ鉄道の濡れ煎餅や、伊勢海老味のポテトチップスなどが販売されていましたね!
岳丸は濡れ煎餅が大好きですので、1袋購入しました!
また、珍しく花や野菜の苗も販売もされていました!アジサイやカーネーションが売っていましたね!野菜はトマトや茄子など夏の野菜が並んでいました!
その他メダカの販売もされていました!通常のメダカではなく、最近流行っている高級メダカも取り扱われています。
その他にも、牛乳やハム、ソーセージなどの酪農品も販売されていましたよ!
むつざわ温泉 つどいの湯
この道の駅は温泉があります!
大原沖はうねりが強く、海水を思いっきり被りがちなんですよね!夏は良いのですが、冬は体の芯から冷え切ってしまいます。大原漁港の近くで海水を流せて、体の芯から温められる温泉があるのは最高過ぎます!
値段は以下の通りです
営業時間
10:00〜21:00(最終入場20:30)
入場料
町内大人:600円
町外大人:800円
町外小中学生:300円
町外小中学生:400円
未就学児:無料
料金は、睦沢町民ですと割引が入るようです!
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはアメニティとして用意されています。タオルは販売があるようです!
泉質は、含よう素-ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉(高張性弱アルカリ性冷鉱泉)です。冷え性や疲労回復に効果があるようなので、釣りの帰りにぴったしですね!
ちなみに軽食スペースもありますので、釣り帰りの腹ごしらえもできます!
レストラン(Trattoria Due)
道の駅内にはレストランもあります。
レストランは睦沢町など近辺の地域で取れた食材を用いたメニューが並んでいます!
パスタやピザなどのイタリアンが中心のようです!
今回は時間が無かったため、岳丸は寄れませんでしたが、次回は行ってみたいですね!
メニューは以下リンクより確認ください!
それでは、また次回をお楽しみに!
コメント