はい!どーも!毎日、毎食何かしらタチウオ料理を食べている岳丸です!タチウオは美味しくて、DHAたっぷりで、低カロリーと登山をする身としても、最高の食材ですね!
今回は、8月21日に行ってきたタチウオジギングの釣果報告をします!興味のない方はスルーでお願いします!
釣行日など
釣行日:8月21日(日)
天気:曇ときどき雨
潮:小潮
船宿:深川吉野屋
ターゲット:タチウオ
出船:7:00〜
料金:10,500円
深川吉野屋さんの乗船方法は、こちらから確認してください!
乗船まで
今回は、会社の後輩と2人での釣行です!
この後輩もタチウオジギングをこよなく愛する人物で、基本的に船釣りはタチウオジギング専門の野郎です!
独身貴族のため、金に物を言わせて、高級ジグや装備で身を固めた資本主義の申し子のような人物です 笑
彼が近くに住んでいますので、岳丸は玄関が開く5時までに着くように家を出ました。
3:30 深川吉野屋さん到着
予定より少し早く、3:30頃到着しました。後輩のお陰で3番目を確保できています。
3:30頃で、既に6人ほどクーラーボックスを置いていました。日曜日なのでこれほどの人数ですが、土曜日はもっと並べられています!
早く着いたので、朝食を取りました。乗船直前に食べると、消化不良で船酔いの原因にもなります。乗船の2時間前までに、腹ごしらえをしておくといいですよ!
5:00 開門
予定通り、5:00ころ開門しました。
今回はタチウオ船が2船、アジ船が1船、仕立て船が1船でした。
岳丸たちは、左舷の艫を確保出来ました!
タチウオジギングは縦の釣りに思われがちですが、キャスト後船を軽く走らせて、ジグを艫方向に流し、横引きで誘うことがあります。
岳丸は左巻きですので、ロッドを右手で持ちます。右舷に座ると、右手でのアクションは逆手になってしまいますので、左舷側を取るようにしています!
出船まで、しばらく準備をします。
・浅瀬用
ロッド:グラップラーBB B632
リール:カルカッタ401F
・深場用
ロッド:鏡牙AIR60B-4
リール:グラップラーBB
岳丸のロッドとリールはこんな組み合わせです。PEは共通して1.0号を使用しています。
ちなみに深場用のグラップラーは、大型に対応させる為、ハンドルをパワーハンドルに取り替えています!
出船
乗船者が揃ったようで、少し早めの6:45に出船となりました!
豊洲運河を抜けて東京湾に出ます。なかなか見られない橋梁の裏側や、豊洲のタワマンを眺めながらのクルージングタイムです!
8:00 釣り開始
今回は、富津沖からのスタートのようで、東京湾に出てから1時間ほど走りました。
富津沖は10m〜15mほどの浅瀬で、底は砂地です。この浅瀬であればジグは60g〜100g程で良いと思います。今日は小潮で潮も緩いので、岳丸は80g主体でローテーションを組みます。
まずは1匹欲しかった為、もはや餌であるTGベイトを使用しました笑
ロストを恐れながら、軽めにワンピッチワンジャークを入れると…
ドン!!
船中で最初の1匹目をいただきました!夏タチらしい指3本くらいのサイズですねー!
この流しではあまり当たらず、流し変えてからは、一時入れ食い状態になりました!トータル15匹はこの時点で釣っています!
食べ切れないので、綺麗に口に掛かっている分はリリースです!
11:00 ポイント移動
11:00を過ぎて、皆さんクーラーボックスがお土産でいっぱいになったところで、走水沖に移動します。移動の間にジグを重いサイズに取り替えます。
走水沖は、水深が50m〜60m程で、大型のタチウオの実績が高いポイントです。使用するジグは120g〜150gが主体です。
今日は潮流が緩いので、120g前後から始めます。
誘いは、着底後ただ巻きで15m程巻いては落とすの繰り返しです。
マキマキマキマキ…
釣れないぞ…
浅瀬では活性が高かったのに、深場は活性が低めです…。
ふと、3才の子どもと釣具屋に行った時、子どもが「これ良くなーい?」と勝手に持ってきたジグが目に入ります。
使ってみると…。
ドン!
釣れました…。しかも、連続で釣れます。(サイズは出ません)
まさかの、子どもチョイスのルアーが大当たりでした!これはリピート確実ですね!
ちなみにルアーは、ウロコジグの小鱗ラスターゴルド/グローディップでした!
この後も、ただ巻きでポツポツと釣れていきました。
その他にも外道で、アナゴ(?)、エソ先輩、シャコ(!?)が釣れました!
シャコが釣れた時はビビりました笑
14:00 竿納め
14時頃に竿納めとなりました!
船中でもドラゴンサイズは不発で終わったようでしたが、数が釣れたので満足のいく釣行でした!
15:30 到着
今回は通常よりも少し遅めの15:30頃の帰港です。通常は、15時前には船宿に戻っていることが多いですね。
釣果は25匹(内リリース10匹)となかなか良い結果でした!
まとめ(考察)
・深川吉野屋さんは、座席を確保したいのであれば、12時に門の前で並びの場所取り必須。
・ジグを流して横引きする誘いをする場合もあるので、艫が有利。ロッドの持ち手に合わせて、左舷・右舷を決める。
・経験上、タチウオは小潮や長潮、若潮など潮が緩い方が釣れやすい。ただし、サイズは出にくい?
・浅場はワンピッチワンジャークが効果的。深場はただ巻きが有効。
・ウロコジグの可能性を認識。何種類か買ってみて試してみます!
・試しに走水沖では、30lbのリーダーのみで仕掛けを組んでみたが、トラブル無く釣りができた。高活性の浅場では、切られる可能性があるが、シビアな深場ではありかもしれない。
・アシストフックは、自作の4本針を使ったが、トラブルなし。釣果もよかったので、ヒット率を考えたらありなのでは?
さいごに
帰りは、下道で寄り道しながら帰宅しました!
寄り道話も、追々お話出来ればと思います!
F4サイズが釣れたので、タチウオのタタキを作りました。爽やかで美味しかったです!
小さいサイズは3枚に下ろし、中骨ごと脂に投入!
南蛮漬けにしました!これだと尻尾の方まで食べられますので無駄がありません!
今回は1日楽しめた釣行でしたー!
コメント