サーフマゴチのワームセッティングについて!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介します。

釣りのあれこれ

はい!どーも!岳丸です!最近更新が出来ず申し訳ありません!サーバーのパスワードを忘れてしまい、ログインが全くできませんでした笑

完全に暑さによるボケですね笑

ということで、そんな暑さボケするほどの夏真っ盛りな時期にサーフから狙うマゴチのルアーセッティングについて紹介します!

サーフのルアーゲームとは

サーフのルアーゲームとは、砂浜から10ft前後のロッドに30g前後のルアーで遠投し、ヒラメやマゴチ、青物を狙う釣り方法です。

砂浜のある地域ではどこでも成り立つゲームなので、神奈川県や静岡県でも活発に行われています。

ルアーはミノーやメタルジグを投げることが多いですが、岳丸はジグヘッド+ワームのスタイルで行うことが多いので、そのセッティングについて紹介します!

使用しているジグヘッド、ワームについて

岳丸は、上の写真のようにジグヘッドにトリプルフックのアシストフックを、下側に取り付けたセッティングをベースにしています。

ジグヘッドはダイワフラットジャンキーの28gをよく使っていますね!ワームはイシハラゴムを愛用しています!

https://a.r10.to/huq4kS

ジグヘッドは、各種メーカーがラインナップをしていますが、フラットジャンキーは汎用性の高さが魅力です。アシストフックの取り付けや、スナップのアイの位置選びが出来るので、1つのジグヘッドで各フィールドに適用出来てしまうのが魅力ですね!

イシハラゴムは、静岡県に住まれている釣りショップオーナー兼アングラーの石原さんという方が、自作で作られているワームです。

TSURI HACKさんで、記事がありますので興味のある方は読んでみてください。

ヒラメの釣確率8割以上の凄腕がつくるワームはやっぱり釣れるという話【イシハラゴムをレビュー】 | TSURI HACK[釣りハック] (2ページ目)(2ページ目)
今回はサーフ激戦区の遠州で生まれた超新星「イシハラゴム」というシャッドワームをレビューします。このワームをかなり投げ込みましたが、正直超がつくほどおすすめです。 (2ページ目)(2ページ目)

イシハラゴムは市販されていません。購入はInstagramでメッセージから注文できます。

InstagramのIDは「yuichiro1019」です。気になる方はチェックしてみてください!

販売の前日にInstagramの投稿で案内が入ります。当日は19:30から販売開始になりますので、欲しいカラーがある方は、メッセージを準備して待っているといいと思います!

人気カラーは、すぐになくなってしまったりします…汗

セッティングに必要なもの

セッティングに必要な道具は下記の通りです!

  1. ジグヘッド(フラットジャンキー等)
  2. ワーム(4〜6インチ)
  3. アシストフック用シャフト
  4. トリプルフック(6号くらい)
  5. リングナット(2号)
  6. 竹串(イシハラゴム使用の場合)

3.のアシストフック用シャフトは、上記のような部品です。繊維系ですとサーフでは根掛かりの原因にもなりますし、ヒラメやマゴチの歯で切られる可能性もありますので、このシャフトを使います。

4.のトリプルフックも各々のお気に入りのもので問題ないと思います!岳丸は、オーナー針を愛用してますね!

【楽天市場】オーナー針 STX-45ZN スティンガートリプルエクストラ 6号 11794:ナチュラム 楽天市場支店
フック(釣り針)・シンカー・オモリ。オーナー針 STX-45ZN スティンガートリプルエクストラ 6号 11794

ジグヘッドのセッティング方法

それでは、ジグヘッドのセッティングを行っていきます。

イシハラゴムの場合、リードの穴が無いので、竹串でリード穴を空けます。上の写真のように、穴を空けたい位置までマークを付けておくといいですよ!

こんな感じで、真っ直ぐリード穴を作ります!


次に、シャフトとトリプルフックをジグヘッドに取り付けます。先にシャフトをジグヘッドに付けてからフックを付けると、比較的楽です。

※指にフックが刺さらないよう注意してください!


ワームを取り付けて完成です!

アシストフックは、ワームに刺して使用すると、根掛かり回避率が上がります!

皆さんも参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました