はい!どーも!GWは副鼻腔炎にかかっていました岳丸です!予定していた釣りも登山も全て中止で、意気消沈していた今日この頃です。
体調もようやく戻ってきましたので、群馬県にある、川場キングダムフィッシングに行ってきましたので、ご紹介します!
川場キングダムフィッシングとは
今回釣行に行ってきました「川場キングダムフィッシング」は、群馬県利根郡川場村にある管理釣り場です!関越自動車道沼田ICから約15分ほどの場所にあります!
場所について
以下は正式な住所です!
群馬県利根郡川場村川場湯原546
カーナビなどで出てこないこともあります。岳丸の車もそうなのですが、その場合は「川場温泉センターいこいの湯」という温泉施設が近くにありますので、そこに設定すると近くまで行けます!奥利根ゆけむり街道沿いにどちらもあり、川場キングダムフィッシングの大きな看板があるので、すぐ見つけられると思います!
営業時間・料金について
営業時間
3月1日〜10月31日
6:00〜17:00
11月1日〜2月末
7:00〜18:00
料金
1日券(上記営業時間内)・・・4,500円
午前券(開始時間〜12:00)・・3,500円
午後券(11:00〜終了時間)・・・3,500円
ペア券(上記営業時間内)・・・7,000円
女性・子ども1日券・・・3,500円
その他時間券あり
ホームページ
ちなみに、ラバーネットとビクは無料で貸出をしてくれています!ビクは、穴が空いていつの間にか、魚が逃げてしまっていることがあるので、借りる前にチェックしておいた方がいいです!
川場キングダムフィッシングは、池は1つだけです。ポンドタイプで、ルアー優先エリアとフライ優先エリアに分かれています。
上の写真の右側がフライ優先エリア、左側がルアー優先エリアです。
ポンドの水は、隣を走る薄根川から汲み上げており、クリアなポンドです!ただし、大雨後など、川が濁ってしまうとポンドも濁る傾向にあります!
上の写真のように、汲み上げた水を放水していますので、ポンプ周辺は変化の大きいポイントになります!
上の写真の通り、釣った魚を捌くところがあります!釣った魚は、その場で血抜きや、鱗、内臓処理が出来るので、帰ってからの手間も少なく済むので助かりますね!
包丁やスチールタワシもお借りできます!
また、ナイロン手袋ももらえます!車で帰るのに、手に魚の臭いが残っていると、気になりますが、これなら安心ですね!
釣れる魚
・イワナ
・サクラマス
・ニジマス
・ブラウントラウト
・ドナルドソン
・ジャガートラウト(イワナ×ブルック)
・ロックトラウト
上記の中でも、川場キングダムフィッシングと言えば有名なのがニジマスです!
ここのニジマスは「頂鱒(イタダキマス)」と言うブランド名が付いています。一般的に、30cm程のニジマスは白身ですが、頂鱒は下記写真の通り赤身なのです!しかも、脂がノリノリで刺身で食べても美味しい魚です!50cmを超えるとハラミのところは、超大トロ!究極に美味です!(岳丸は友達が釣ったのを半身もらっただけですが…。)岳丸も定期的に食べたくて、釣りに行っています!
レギュレーションについて
以下は、川場キングダムフィッシングのレギュレーションです。
・バーブレスフックの使用
・ダブル、トリプルフック及び全てのワーム類フェザージグの使用は禁上
・トレーラー禁止
・餌釣り、ひっかけ釣りの禁止
・使用ルアーは7.5g及び8.5cmまで
・テンカラ禁止
一般的なルールかなと言う感じですね!
場所取り方法
川場キングダムフィッシングは、土日はけっこう混雑しますので、早めに行って場所取りすることをお勧めします!
釣り座は早い者勝ちです!なので、ポンプ周辺や、放流近くのポイントなどから埋まってしまいます!
とは言っても、放水量を変えることでポイントがしょっちゅう変わるので、場所が取れれば何とかなるのかなとも思います!
釣り座の確保は、釣りたい場所に物を置くことで確保となります。皆さんネットやビクを置いて場所取りしてますね!
なお、場所取りは、前日の営業終了後から出来るようです。
釣り開始までの流れ
釣りまでの流れは下記の通りです。
- 場所取り
- お会計
- ビクやアミを借りる(借りてない人)
- 釣り場移動
- 釣り開始!!
2.お会計は、クラブハウス内のレジで行います。
クラブハウスの入口は上の写真です。入ると、レジがあるので、すぐ分かると思います。
クラブハウスでは、ルアーも売っているので足りないようであれば、買い出しもできます!
川場キングダムフィッシングでは、ペレット撒きタイムがあります。その時にペレットに似たタイプを使った方が有利です!
クラブハウスで「まっちゃんルアー」という、小粒タイプのスプーンがあります!このルアーは買っといた方がいいです!何故か?そこは使ってみてください!笑
今回は長くなってしまいましたので、ここで終わりにします!
激渋だった、釣行記録については、別の記事で報告します!
エリアトラウトの記事はこちらもどうぞ!
コメント